« やりきれない気分.......。 | トップページ | ごぶさたの最新号 »

アイスコーヒーずきが激増中!!

暑くなってきました。梅雨もあと少しというところでしょうか。 この間もちょっと書いたのですが、アイスコーヒーが美味しく感じる季節になって、ノアールブレンドをお求めの方が日々増えています。特に今年は例年よりアイスコーヒーを飲まれる方が増えました。  だいたいの方は夏でも珈琲は温かいのしか飲まず、アイスはうまくないという意見がほとんどでした。 アイスコーヒー好きの私としてはこの蒸し暑い日本の夏の飲み物として、開店以来毎年ボトル入りで販売してきました。1リッターでノアールブレンドを150グラム使った特濃です。ネルフィルターを使ってドリップしています。一本ずつ作るので毎日数量限定になります。 梅雨が明けたら販売開始です。  ご存知の方も多いと思いますが当店にはアイスコーヒー専用の豆はありません。 ホットコーヒーとして美味しく飲める事を前提にローストしブレンドしています。 このブレンドにはブラジルも使っていますが、これもなかなかの味のアイスコーヒーができます。 サントアントニオのショコラという豆で、何回か前の記事でも書いたようにいい味を出しています。今回は深煎りのみで販売していますが、やはりローストしてから日にちが経ったほうがよりおいしくなります。

これからテストしていいのがあったら使いたい豆 

ケニア、キリニャガ産  グァテマラのパカマラ  もし入荷したらのエチオピアetc... 

もうすぐ終売の豆

ブラジル レクレイオ   マンデリン・シボルガ  コロンビア・サンチュアリオ 

マンデリンはブルーリントンにコロンビアはウイリー?  レクレイオ はセルトンになる予定です。                                

« やりきれない気分.......。 | トップページ | ごぶさたの最新号 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

深煎り珈琲豆」カテゴリの記事

焙煎」カテゴリの記事

コメント


▲熱さの予感がある。熊谷はカラッと熱いが、東京はクソ熱い。近頃の地面をコンクリで覆ってしまう住宅、水分蒸発の場所がないよ。車からもすごい廃熱おっと排熱だ。庭もコンクリでふさいで、白い建築で熱を反射し、クーラーをガンガンかけて、で「いや熱いですな」と涼しい顔。たまらないねェ。汗が噴き出る。
▲で、ついつい飛びつくのが冷たい飲料。何でこうももっともらしい宣伝に弱いんだ、とわが身を嘆きつつ、クソ暑さをアイスコーヒーで避けてみる。アーア、これも一種の排熱だけど、この暑さじゃ仕方ないじゃないの。
▲珈琲の「特濃」は聞いたこともないけど、確かに濃イーイね。牛乳で薄めても砂糖シロップや氷で薄まっても、ガンとしてコーヒーだと主張している。その頑固さはいいと思うよ。クソ暑さの世の一服というか、ま、つかの間の気休めに行けてるんじゃないの。

 

ありがとうございます。ちなみに私の自宅用のアイスコーヒーはもっと濃く、豆を180グラム使って800cc作ります。凝縮されたコーヒーのエキス、その苦味の先にある甘みとコクを楽しんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アイスコーヒーずきが激増中!!:

« やりきれない気分.......。 | トップページ | ごぶさたの最新号 »

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ