« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

来月用のテストをちらほら

来月半ばくらいから、いくつかの豆を入れ替えます。その準備に取り掛かったのですが、日々の仕事に加え雑用が多くなかなか進みませんの。ニカラグアの次はグァテマラのパカマラに決まっていますが、あと一つか二つ良いのを見つけるつもりです。 カリブ系も気になっているのでハイチをテストしてみました。第一回、IKOKABバブティストです。

画像
 スクリーンはバラバラですがなかなかきれいな豆です。サイズ15/16/17/18でグリーンは保っていますね。最近のハイチは以前のようにポリッシュがかかっておらずシルバースキンでおおわれています。生産地域にもよるのでしょうが、色々な理由でポリッシュをかけていたと思われます。今回のテストでは、写真を見てお分かりの通りちょっと強めに煎りあがった感じです。ロースト一時間後くらいのテースティングですが、この香りの出方にはびっくりでした。カップに顔を近づけるとブワーッときましたね。参ったかと言わんばかりの香りです。ハイチの良さはこの香りなんです。味のほうはハイチらしいちょっと乾いた感じの軽い苦みと爽やかな酸味で、私好みでありました。 今度はもうちょっとローストを抑え気味で仕上げてみましょう。カリブ系のティピカ種としてはハイチが一番好きかも!

お知らせです。

なかなか更新できない日々です。 新しい豆のテースティングレポートは後日書かせていただきます。

マラウイ フィリルア ニカとブラジル サントアントニオ ショコラのフルシテイ+は販売終了しました。

現在販売中の豆

軽めのロースト   パプア ニューギニア マダントライバル  ニカラグア ブエノスアイレス農園のマラゴジッペ

ブラジルショコラ

深煎り系の豆

ブラジル セラード ダ・グァルダ農園  コロンビア マク゛ダレナ ロスカウチョス  タンザニア モンデュール農園

グァテマラ フィラデルフィア農園 ラ・クプラ  インドネシア ビンタン・リマ  ケニア ニエリ ジャングル農園

ブラジル ショコラ  

ブレンド3種

なつみブレンド①  なつみブレンド② ノアールブレンド

今日はブレンド①と②共に売り切れてしまい、せっかくいらしてくださった方々には空振りをさせてしまいました。ごめんなさい。 

久しぶりのセラードをちょこっと。

ブラジルのセラード産新豆が少し遅れそうなので、入荷するまでいい感じのものを探して手当てしないといけません。しかしこの時期にしっかりした香味を保っているものは少ないので、ちょっと大変かなと思っていたらセラードのブルボンのいいのがありました。 ダ グァルダ農園のナチュラルです。豆は結構きれいで、ローストしてもムラはほとんど出ませんでした。数時間後にテースティングしてみましたがなかなかいい感じでした。 適度な苦みと力強いボディを感じますが重いわけではない。ブレンド的な旨み感とでも言っときます。数年前のバルセロナ農園に近いようなガッツなやつ。まだ少しありますので興味のある方はお早めに! 好評のショコラはまだまだしばらく販売継続です。

エルサルバドルの温泉パカマラは販売終了しました。明日日曜日からはニカラグア ブエノス アイレス農園のマラゴジッペが販売開始です。 

ケニア第二弾!!

ゲスンブイニ農園は販売終了しました。本日よりニエリ産のジャングル農園を販売開始しました。この豆はちょっと前にテスト販売したものですが、あっという間になくなってしまいました。 タイミングの良かった方は楽しんでいただけたようですが、そうでない方大変お待たせしました。 期間限定となりますが、ぜひぜひこのJungleをお試しください。  香りがとっても良くって、深煎りなのに苦みがとっても優しくスムースな舌触り。 何よりバランスが素晴らしく、味に奥行きがありこれぞケニア!! ドライではなくウェットでスゥイート。 何だかよくわからない表現になってしまいましたが、とにかくうまいんです。ほんとにケニアって楽しい豆ですね。

画像
 コロッコロしたまあるい豆です。こうして並べて写真を撮るとローストすることでかなり膨張してるのがわかりますね。

もうすぐ終売の豆

エルサルバドル サンタテレサ農園の温泉パカマラ 

マラウイ フィリルア ニカ

ここのところ涼しい日が結構あって、珈琲がより美味しく感じます。 早く秋になってしまえー!

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ