« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

ケニア完売しました

前回の投稿でケニア マサイを紹介したばかりだと言うのに・・。その後あっという間に売り切れてしまいました。すみませんです。 その代わりにエチオピアのイルガチェフェのいいのがありましたので取り寄せました。 明日焙煎する予定ですが急なイベントやトラブルがない限り夕方には出来上がっていると思います。 焙煎度合いはいつものとおりフルシティ++のつもりですが、途中経過によってはもう少し深く煎るかも。 ご期待くださいまし。 そして短期販売のシリーズですが、今現在販売していますのはコロンビアのラ エスペランサ農園トルヒージョです。カツーラ100%の有機栽培です。フルシティ+ですが次はもう少し深くする予定です。

夏が来て超絶アイスコーヒー

7月もまだ初旬だというのに毎日真夏ですね。梅雨が早く終わってしまいダムの貯水量はどうなのだろう? 20年くらい前の水不足が思い出されます。あの当時23区内で暮らしていましたが、水道水がひどいことになり週一回隣町の井戸水をペットボトルにつめて運びしのぎました。水道の蛇口から出てくる水は 味もにおいも最悪でした。珈琲も淹れられずもちろん炊飯にも使えませんでした。我が家では夏はアイスコーヒーを作るのが恒例なのでこの井戸水は非常にありがたかったです。そのまま飲んでもとっても美味しい名水でした。幸い武蔵野市は地下水が豊富で心配はなさそうですがこの夏に水不足にならないように願うばかりです。 ところで自家用のアイスコーヒーですが、ペーパーフィルターではなくネルを使います。一回のドリップででき上がり量は1リットル。 豆は200gぐらい使います。これでとてつもなく濃くて美味しいが出来上がります。とにかくこいつがないと夏を過ごせません。深煎りでしたらどれでもアイスコーヒーに出来ますがノアールブレンドが一番のお勧めです。 珈琲は飲みたいが暑くてという方はアイスコーヒーを作ってみましょう。きっとあなたもやみつきになりますよ・・。 最近販売の豆を一つご紹介。 ケニアを短期間販売中です。



画像


Kenya Masai AA

キリニャガ地区とニエリ地区から選りすぐった豆を使ったマサイ SL28/34の大粒できれいな豆です。 フルシティ+++の深煎りです。 しっとりとした少しオイリーなコクとバランスのよさ、旨みが強く感じられる豆です。ケニア好きの方はぜひお試しくださいまし。





















« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ