日記・コラム・つぶやき

やりきれない気分.......。

今日は、ここのところご無沙汰になってしまったブログを更新する予定でした。店のこと、  書きたい事はいっぱいあるのですが、あることで今回はコーヒー以外の話を書かせていただきます。

実は、うちの店がある建物の玄関口の裏側にツバメの巣があります。  ひと月くらい前から作り始めて先週ようやくヒナが孵りました。餌をねだる声がよく聞こえてきます。親鳥は日中ずっと飛び回って餌を運んでいました。日が落ちると巣に戻って雛をじっと守っています。 風を防いで雛の体温が下がらないようにしているのでしょうね 。 

こんな日々が続いていたのですが、この数日子供達の騒ぐ声がやたら聞こえてきます。 そうです、巣を見つけて騒いでいました。下校時間になると次から次からやってきて、しかも大人数で。  はっきりいってうるさくて 仕事にならないくらいです。ツバメだってたまったものじゃないでしょう。 何度か静かにしてあげるように言ったけど聞きゃしません。  私が子供のころはそこらじゅうにツバメの巣があったけど、自然と声を潜め静かにそっと見たものです。誰かに言われたわけではなく、なんとなくそうしたものです。  野生の動物にとって人の大声は恐怖だと思います。 特に子供の声は。 

そして今日のことです。  夜になって店を閉める前に巣を見たら、ヒナだけ顔を出していて親鳥が帰っていません。ありえないことです。  そういえば今日は餌をねだる声がほとんど聞こえてませんでした。  物音で反応してヒナは鳴いています。

恐れていた通りになってしまったのでしょうか?  親鳥はどぅしちゃったの? 夜は気温が下がるし餌も食べてないし大丈夫なわけないですよね。

私が心配しても何になるわけではないけれど、明日になったら親鳥がいてヒナが餌をもらっている事を願っています。

野生動物は人が干渉せず、そっとしておいてあげたいものです。それもやさしさの一つだと思いますし、都会で自然に触れる機会が少なくなった今、ツバメの巣作りを見ることも貴重な体験ですよね。

ケ゜ームやアニメとかと同じ感覚で動物と接してしまう今の子どもたち。 なんかむなしい。

今回こんな話になってしまいすみません。 次回は元のコーヒーブログです。

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ