趣味

引っ越ししました。住処ではなくブログのこと。

今日ようやく出来ました。なつみ珈琲店新ブログに引っ越ししました。
今までのココログの記事もインポートしてあります。
今後はこちらのブログ「珈琲何が好き?Ⅱ」を御覧ください。
また、ブックマーク登録の変更もお願いします。

http://na-coffeeprince1.at.webry.info/
BIGLOBEのウェブリです。

このURLで検索してもタイトルでもでないようです。いったいどうなっているのだろう?  しばらくこのココログでいきます。OKになり次第ウェブリに移ります。BIGLOBEでも検索できないなんて.......おかしいですよね.。

今年もいけてる、マダンの部族

08クロップのパプアニューギニア マダントライバルを販売開始しました。去年よりも入荷時期が早く、どうかなと思いつつサンプルを取り寄せ、さっそくテストしてみました。 マダン農園とマダントライバルです。最近の流れからいけば農園ものになるのでしょうが、去年と同じ部族でいきます。 グリーンもしっかりと保たれていて、選別も良くなっています。ローストすると多少のムラは出ますがいい感じです。 特徴的な香りとアフターテイストのよさは健在です。柔らかな苦味とフルーティな酸味、程よいコク、そして入荷間もない今だけのフレッシュ感はたまりません。  パプアはいろいろ使ってみましたがこれがいちばん気に入っています。マダンの部族の方々、こんな美味しい豆を作っていただきほんとに有り難うございます!

終売のお知らせ・・・

エルサルバドル サンタテレサ パカマラ

ブラジル セルトン プルボンアマレロの深煎り( 同じセルトンのカツアイ・アマレロに変わります)

雨の日が続いてなんだかなーと思っていたら突然晴れた今日、久しぶりの太陽が嬉しく感じ、気持ちよくローストができて出来も最高!   皆さんの今日のコーヒーの味はいかか゜でした?

グァヤボ!?

短期間の販売、グァテマラ ウィッツマティグはもうすぐ終売になります。ウェウェテナンゴ産     の最高峰、さすがの香味でしたね。次に登場するのはニューオリエンテ産のパカマラ種。   プラン デル グァヤボ農園です 。 今年で三年目の販売になりますが 、これはとても個性的です。しっかりとしたコクがありますが、酸味の質が独特で冷めてくるとフルーツ ジュースのよう。従来のグァテマラの概念を覆す味わいです。他の農園のも二つありましたが、テストの結果やっぱりこれがダントツでした。ウィッツマティグもかなり気に入っていたので続けたいのですが、この夏の時期にグァテマラを2種類はきついのですよ。深煎りのクプラをいれたら3種類になってしまいますから。  このクプラも新豆になりました。 去年のもよかったのですが、今年のは味が滑らかで濃密。 豆面もちょっと違いますね。ローストしている過程での熱の通り方がスムースで、煎り上がりの感じもちょっと違います。気候なのか収穫後の工程か、今のところ解りませんけれど。  同じアンティグア産のラ タシータという豆もありまして、今通関中なのですが、かなり標高の高いところにある農園なのでとても楽しみです。これも近いうちにやらずにはおれませんね。ただしかなりの価格らしいのです、コンテスト物以外で日本に入荷しているグァテマラでは一番高いかも? ヒー!!

スポットでコロンビアのネイバーイビリコという豆を販売します。少量ですのでなくなったらごめんなさい。近日中に店頭に並びます。深煎りでローストします。

ごぶさたの最新号

ずいぶんご無沙汰してしまいました。なかなかブログを書けない毎日です。 今日もすでに3時を過ぎてしまいました。  この数日は暑くて、ローストするとヘろへろですが豆だけは元気です。新しく始めた物もいくつかあり、これから販売する豆をテスト三昧です。 暑い日々が続きますが、梅雨が明けるのかまだなのか、よくわからないまますでに夏バテ気味です。みなさんもエアコンで冷えた体を珈琲で温めて暑い夏を乗り切りましょう。   

とびっきりのコロンビアが入りました。もうすぐ販売開始します。

これからの販売予定

ここのところ豆の入れ替わりが多くて、なにげに忙しい毎日です。  エルサルバドルの温泉パカマラは今年もなかなかの出来で安心して使えます。そして月曜日からは、グァテマラ ウェウェテナンゴのウイッツマティグ農園を販売する予定です。あまり深くローストせずに、うちの軽めのほうのアイテムに加えます。 なんだ深煎りじゃないのか!と思った方、わかりませんよ、ある日とつぜん深煎りもやるかも知れませんから。定番クプラの今年の出来次第ですけど。数年前に、同じウェウェ産のエルインヘルトを深煎りにしたらけっこう良かったのです。アンティグア産の豆とは違った味わいとうまさを感じ、結構気に入ってしばらく使っていました。  とりあえずはシティローストで、この豆の特徴を最大限に表現してみます。

ケニアは今月末には入荷するので、キリニャガ産をいくつかテストしてみます。  ク゜ァテマラのパカマラ、プランデル グァヤボも 今年で三年目になります 。

ブラジルのフレンチは、この間テスト販売したサントアントニオ ショコラにする予定です。これはノアールプレンドにも使います。

コロンビアの深煎りは、ただ今エル サンチュアリオ農園を使っています。なくなり次第ミランダ農園になります。

マンデリンの深煎りはブルーリントンを使います。ビンタンリマがお気に入りだった方、もうすぐです。

でかっ!うまっ!パカマラっ!

009 011_2 毎年春の定番、エルサルバドル サンタテレサ農園、温泉パカマラを販売開始しました。去年は入荷が遅れて夏からでしたが、今年は遅れずよかった。この豆はうちの軽めのローストの中では、パプアニューキーニアとならんで超人気です。販売期間も長く、年末ごろまで販売しています。去年のから有機栽培のロットになっています。 滑らかさが増して味の密度があがり、夏草のような香りとフルーティな酸味が楽しめます。 これからのムシアツい季節にぴったりの味ですね。

終売のお知らせ・・・。  エクアドル チャンガイミナ  ルワンダ カレンゲラ  タンザニアグレートリフトバレーのシティロースト (深煎りは継続)  コロンビア サンアグスティン

なつみブレンド①に使用するブラジルはセルトン農園になりました。抽出濃度があがってうま味が増しています。

エチオピアは諸事情により入荷未定です。イエメン ヤフィーを継続しますが、問題解決にはかなり時間がかかりそう 。入荷次第買い付けます。モカがないのはさぴしいですよね。

美しい豆、その名はセルトン-2

002 ブラジル カルモ デ ミナスのセルトン農園は昨日29日より販売開始しました。 ブルボン・アマレロを使うことになりました。カツアイ・アマレロもよかったのですが、私の好みによりブルボンです。 カツアイはちょっと個性的で、ナッツの風味を感じます。甘みがよく出てコクも充分あり、カツアイとしては最上級の味だと思います。2000年のカップオブエクセレンス入賞の、セラード産ボルタ レドンダ農園を思い出しました。かなり近い香味に感じました。 試しにこのカツアイを使ってブレンド①を作ってみましたが、なかなかいい感じで捨てがたい出来でした。次はこっちを使ってみるかもしれませんね。  ブルボンはバランスが良く、苦味は多少はっきり感じますが、日にちがたてばいい感じになって、コクも増してくるでしょう。ナッツとカカオの風味を感じ甘みも充分です。ブラジルというより中米のしっかりした味を感じます。モジアナや他のスルデミナスのものとはまったく違う、、古い歴史のある産地だけれどまったく新しい味。ブラジル産のコーヒーの 概念を覆す味ですね。まさに ニュータイプ。 これを使ったブレンドを今日作りました。どーぞお試しください。  

うっとおしい梅雨の季節ですが、珈琲は新豆真っ盛りです。

美しい豆、その名はセルトン

よーやく昨日、待っていたブラジル セルトンのサンプルが届きました。ブルボンとカツアイの二つですが、共にきれいなグリーンで欠点はほぼ無く1%未満。  これだけきれいな豆は、ブラジル産では久し振りです。 去年の同じカルモ デ ミナスのサンタイネースもかなりきれいでしたが、これはちょっとびっくりです。とくにカツアイの方は、ナチュラル精製ということを考えれば驚異的な仕上がりです。月並みな言い方ですが、高いだけのことはある!  いま流通しているブラジルでは価格も驚異的ですけど.....。 さっそく明日ブルボンをローストしてみます。うちの定番フルシティのちっと先までやってみます。 結果はカツアイをテストしたら一緒にお知らせします。

今3時、皆さんもう寝てますよね

ここのところ帰りが遅くなってしまい、なかなか更新できない日々。 今日も入れ替える豆の候補をリストアップしたり、ロースト後のチェックをしたりでなんだか忙しい。  今年は予定していた豆が遅れたりだめだったりして、なかなか落ち着かないです。 ブラジルに関しては今月中に決めて来月から変える予定です。

もうすぐ終売のお知らせ  ルワンダ カレンゲラ、ブラジル シンコエストレーラ、シティローストのブラジルはレクレイオを使います。

タンザニアはグレートリフトバレーを使っていますが、シティローストではとても柔らかな味わいです。酸味もおだやかで、マチャレとは対極のキリマンです。これが深煎りになると豹変します。苦味はおとなしいですが、オイリーなコクと複雑な味わいがたまりません。 だいぶ前に使っていたモンデュールに近い香味です。

エルサルバドルのバカマラ も入荷したようなので6月には始めたいとおもっています。

薫るアイス珈琲

いやいや今日は暑かったですね。  体が慣れてないせいか、ローストし終わったらバテバテでした。 この数日早くもアイスコーヒー用を求めて来る方が増えてきて、ノアールブレンドが足らなくなってます。 うちの場合アイスコーヒー専用の豆はありませんので、ノアールか他の深煎りをお勧めしています。 豆を多めに使って濃いめに入れていただくと、とっても美味しい香りのあるアイスコーヒーが作れます。ネルフィルターを使っていただくと、なおいいですね。アイスなんてと思わず一度お試しください。  アイスカフェオレ・コーヒーゼリー何でもおいしくできますから。ムシアツイ日本ならではの冷コです。  (関西ではレイコと言います)

これからのアイスコーヒーの季節に合わせて、只今ノアールブレンドは改造中です。暫くの間少しずつ味が変わりますのでご了承ください。  

ケニア・キアンゴイは販売終了しました。5月9日からタンザニア・グレートリフトバレーを深煎りで販売します。

ブラジル サントアントニオ ショコラをテストローストしてみました。限られたグループ農園の豆を使って作り上げた、ブラジルの伝統的な手法の見本のような豆です。収穫エリア、豆種もはっきりしていて、かってのサントス♯2とは違いますね。どこのだか、何の豆だか分からないのが通常でしたからね。これはムンドノーボ、ブルボン、カツアイのミックスとあります。きれいな豆です。ローストはフルシティの少し先ぐらい。煎り上がりもムラがあまり出ず、精製乾燥とかの技術がしっかりとしているのがわかります。香味はいい出方をしています。なによりバランスが良く、深く煎ってもいやな苦みが出ず、甘みとチョコレートの風味が名前のとおりに感じます。程よいオイリーな舌触りもいい感じ。農園物や単一品種もいいけれど、これはなかなかいいと思いました。飲み物としての完成度の高さが良くわかります。

ブラジルは最も重要な豆なので、これからいくつかテストをしてチョイスしたいと思います。

 

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ